VimのSingularityシンタックスハイライトプラグインを作った。

最近SingularityというDockerの親戚みたいなのをいじっている。 runするときにsudoいらなくて便利。 このSingularity、コンテナイメージを作成するためのDockerfileみたいなSingularityってファイルがある。 個人的にはDockerfileより好きな文法。 なんだけ…

大学のバスの時刻表を取ってくるgolangパッケージを作った。

大学から帰る時に、いつも次のバスが何時か探すの面倒なので、 次のバスの時間を教えてくれるslackbotがあるといいなと思っている。 そのbotを作成するための前段階として、大学のホームページからバスの時刻表を取ってくるgoのパッケージを作りました。 ほ…

juliaのPyCallを使おうとして手こずった話

homebrewでjuliaを入れるのは非推奨。 使っているパソコンはMacBook Air。 なので、はじめはhomebrewでインストールした。 Pkg.add("PyCall") でインストールするまではうまくいったが、 いざスクリプトを書いて実行しようとすると using PyCall のところで…

自宅サーバにSSH接続しようとしてハマった。

つい最近、自作PCをしまして、centos7を入れた。 で、ポート変更やfirewalledの設定などして、SSH接続しようとしたら... 内部からは接続できた。でも、外部から接続しようとすると... 接続できない! その後、いろいろ調べてどうにかなったのでメモ。 そもそ…

biblatex+biber+latexmkで参考文献の埋め込み

参考文献の埋め込みがうまくいったのでメモ。 設定方法 1 .latexmkrcに以下のコマンドを追加。(latexmkの設定については省略。) $bibtex = 'pbibtex'; $biber = 'biber --bblencoding=utf8 -u -U --output_safechars'; 2 参考文献を書いたファイル(hoge.bib)…

LaTeXで日本語フォントを埋め込む

フォントの設定がいい感じにできたので書いておく。 あまり理解はしてないが… 私はMacBook Airを使っているので、ヒラギノを埋め込んだ。

再開

備忘録として。学んだことや本の感想などを書いていこうと思う。不定期更新。