大学のバスの時刻表を取ってくるgolangパッケージを作った。

大学から帰る時に、いつも次のバスが何時か探すの面倒なので、 次のバスの時間を教えてくれるslackbotがあるといいなと思っている。

そのbotを作成するための前段階として、大学のホームページからバスの時刻表を取ってくるgoのパッケージを作りました。

ほんとは大学のホームページにAPI用意してくれてると楽なんだけど。。そんなもの存在するはずもなく。 html取ってきてスクレイピングしました。

通常の月曜から金曜の時刻表と、土曜日、休業中の時刻表がフォーマット違くて面倒だった。。 スクレイピングには、 https://github.com/PuerkitoBio/goquery

を使いました。まだあんまり使いこなせてないけど、便利。

久しぶりにコード書いたけど、やっぱり楽しいなあ。 今回ゴリ押しで書いてしまったので、もっときれいに書けるようになりたい。